ケータイマンガ読み放題
画像や動画も無料


処法

・ 不正請求されたとしても基本的に無視して構いません。支払いの義務は法律上全くありません。

・ メールアドレスを登録してしまった場合は直ぐにメールアドレスを変更してください。

・ 携帯番号を登録してしまった場合は出来れば番号を変更してください(電話が掛かってきた人もいるそうです。)。

それでも不安な方、特に未成年の方は近くの大人に相談しましょう。
(やっぱり大人に相談するのは恥ずかしいという方は御相談ください。→
可能な範囲で対応させていただきます。)
万が一トラブルに巻き込まれた場合は警察国民生活センター、法律事務所へ相談しましょう。

* * *

法律上は・・・
お試しポイントが無くなり、利用者の承諾もなしに有料になった場合、電子消費者契約法(※1参照)に基づく契約が成立しません。

また、下記のような作りのサイトは,電子消費者契約3条1号または2号に該当し契約は無効となり、支払いの義務は生じないようです。

・利用規約が分かりにくく表示されている。
・無料会員登録の表記なのに、同意すると有料会員とされ料金を請求される。
・利用者の承諾なしに有料になる。
・利用者の承諾なしに勝手にマイナスになる。
・提携サイトへ登録・移行する時に規約や料金体系が表記されなかった。
・登録の意志確認が利用者の納得の行く形でなされない。
・クリックしただけで後戻り出来ず、問答無用で登録される(勝手に登録完了料金発生・自動更新料金発生)。

なお、債権管理回収業者が回収出来る債権は、法に基づいた特定金銭債権に限られており、有料アダルトサイト、出会い系サイトなどの利用料を回収することは出来ません。


※1 正式名称は「電子消費者契約及び電子承諾通知に関する民法の特例に関する法律」です。


戻る



悪質サイトよりも
無料デコメ!
inserted by FC2 system